HOME > 会社案内 > ユーエスエスの沿革・歴史

沿革・歴史

株式会社ユーエスエスは、1975年に東京都渋谷区渋谷に設立されたシステム開発会社です。設立以来40年以上に渡り「金融業界」様に向けたシステム開発を行い、「小売・卸売業界」様に自社開発システムの提供を行って参りました。そのため、弊社のエンジニアは、お客様のご要望に「早く」「正確に」「きめ細かく」対応するため、お客様と直接触れ合いながらシステム開発を進めることを創業時より掲げて参りました。

また、当社ではお客様との円滑なコミュニケーションを行うため、お取引先の本部部門だけではなく、実際に店舗に赴き現場スタッフ様と直接対話することで、お客様にとって本当に必要なシステム開発を行い提供を行ってきました。開発後のシステム運用でも、現場での使用感をフォローすることで、現場で働くスタッフの負担をシステムで吸収し、業務の質を改善し向上させることを行ってきました。

今後も「企画提案力」や「製品開発力」「運用サポート力」といったノウハウを蓄積し、お客様の課題解決に向けたアイデアをシステム化し、提供してまいります。

1975

  • 株式会社 ユゲシステムズ 設立
  • 資本金 200万円 東京都渋谷区渋谷

1978

  • 商号変更 株式会社 ユーエスエス

1980

  • 本店移転 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8

1983

  • 資本金 1000万円に増資
  • 本店移転 東京都渋谷区渋谷3-6-2

1985

  • 資本金 1500万円に増資

1986

  • 本店移転 東京都渋谷区初台1-47-3

1988

  • 資本金 3000万円に増資

1998

  • 資本金 5000万円に増資

2006

  • 優良申告法人 表敬状受賞(渋谷税務署)

2008

  • 眼鏡店向け販売管理システム
    メガC→」公開

2012

  • オープンソースERP「Compiere」取扱い開始
  • クラウド型iPad POSレジの「NEXPO」公開

2013

  • 本社移転 東京都港区虎ノ門3-12-1

2017

  • 小売業向け分析システム「分析eye」公開
  • (株)ユーエスエス、(株)エーシーイーを合併

2019

2020

  • 眼鏡店用iPad POSレジ「メガネのレジ」公開
  • 酒販店専用配達オーダーサイト
    「酒のGOYO-KIKI」公開

2021

  • 低コストなWeb受注システム「GO!注文」公開
  • 電帳法対応の電帳プラットフォーム
    GO!!電帳」公開

2023

2024

東京の千駄ヶ谷で創業

1975年にマンションの一室から事業を開始致しました。

お客様は当時、都市銀行と呼ばれていた銀行の1行様のみでしたが、直接契約を結び COBOLやPL/I を利用した汎用機のシステム開発をしておりました。

事業領域の拡大

東京を中心とした金融事業領域が成果を生み出すなかで、新たな流通事業領域への進出の機運が高まって参りました。

様々なお付き合いの中で小売・卸売業界においてのシステム開発に着目し、1980年代後半から同分野の受託開発を開始しました。

現在~これからに向けて

現在では、弊社との直接取引・継続取引率は90%以上となり、30年を超えてお取引をいただく企業様も多数存在しています。また、ここ数年では、iPadをプラットホームとしたPOSレジの開発や、基幹連携のできる販売・在庫管理システムの開発も行っています。また、メガネ店に特化したシステム開発・提供も行い、当社製品のシェア数が拡大しています。

近年は、カーボンニュートラルの実現へ向けたペーパーレス化への取組として、請求書・領収書等を電子保存するプラットフォームの公開や、顧客が求めるシステムをしっかり作ることで余計な電力消費を避けるエコな取組も開始しています。

時代の流れに伴い新しいシステム開発や、販売チャネルの拡大には至っておりますが、根底は創業当初より掲げておりましたお客様と向き合う姿勢にあります。

今後も、お客様にとって快適な製品を提供し、お客様に気付きを与えられるようシステム開発を行います。末永くお客様とお付き合いができますよう、金融・小売・卸売業界様におけるオンリーワンと専門性を持ったシステム開発集団を作っていくことを目指してまいります。