知って防ごうネット詐欺!(全6回) ~メールやネットで騙されない!~ 第5回 ニセショップ詐欺
ショッピングや銀行等の手続きなど、何でも簡単にできる便利なインターネットですが、その便利さの裏にはさまざまな危険が潜んでいます。被害にあわないために、正しい対処法を身につけましょう。
第5回は、ニセショップ詐欺の手口と対処法をわかりやすく説明します。
【手口】インターネット上の安売り広告等から誘導して、商品を送らずに代金を騙し取ったり、入力させた個人情報やクレジットカード情報を盗む
- ①「9割引き」など極端に安い商品の広告等から偽物のネットショップや、実在するネットショップを装った偽サイトに誘導されます。
- ②誘導されたサイトで商品を購入すると、商品が届かなかったり、入力したクレジットカード情報等が盗まれて不正利用され、金銭的な被害を受けたり、クレジッ トカード情報を公開されたりするおそれがあります。
最近ではネットショッピングで商品を購入すると、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、いつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺が増加しています。「○○ペイで返金します」と言われたら、ご注意ください!
出典:独立行政法人国民生活センター、https://www.kokusen.go.jp/
対処法
- 興味をひくための極端な値引きに気をつける!
- 振込先が個人名義の口座になっている、記載されている日本語の字体や文章表現がおかしい、などの不審な点があれば利用しない!
U字工事さん出演の啓発用短編映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=gzEfRIZryJo※警視庁のサイバーセキュリティ対策本部様よりご提供いただいた内容を掲載しています。