知って防ごうネット詐欺!(全6回) ~メールやネットで騙されない!~ 第3回 ニセショップ詐欺
ショッピングや銀行等の手続きもできる、便利なインターネット。だけど、ご注意を!便利さの裏にはさまざまな危険が潜んでいます。ネット詐欺被害に遭わないために、正しい対処法を身につけましょう。第3回は、ニセショップ詐欺の主な手口と対処法をわかりやすく説明します。
主な手口:インターネット上の安売りの広告等から誘導して、商品を送らずに代金を騙し取ったり、入力させた個人情報やクレジットカード情報を盗む詐欺
- 「9割引き」など極端に安い商品の広告等から偽物のネットショップや、実在するネットショップを装った偽サイトに誘導します。
- 誘導したサイトで商品を購入させ、商品を送らずに代金を騙し取ったり、入力させたクレジットカード情報等を不正利用したりします。
ネットショッピングで商品を購入すると、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、いつの間にか「送金」してしまっていた、という詐欺も増加しています。「○○ペイで返金します」と言われたら、ご注意ください!
対処法
- 興味をひくための極端な値引きに気をつける!
- 振込先が個人名義の口座になっている、記載されている日本語の字体や文章表現がおかしい、などの不審な点があれば利用しない!
※警視庁のサイバーセキュリティ対策本部様よりご提供いただいた内容を掲載しています。