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INTERVIEW

営業本部  2010年入社  T. K

社員写真01

本質的な営業がしたかった。今後はより自社サービスを広げたい。

どんな仕事をしてきましたか?
専門学校卒業後、ホテルの現場全般の仕事に就いていました。その後IT系、SESの営業に転職し仕事をする中で現社長と知り合いました。より営業の本質に迫る仕事をしたいと考えていました。そんな時、現社長にUSSでサービス企画の営業部立ち上げの話をいただき、転機だと感じました。社長の人となりもよくわかっていたのもあり、当社へ入社を決めました。社長とは戦友のような関係ですね。(笑)入社当初から自社システムサービスを広める活動をしてきました。NEXPO(ネクスポ、当社システム)を中心に、メガネ店をターゲットにした「メガネのレジ」(2018年リリース)に企画から提案、導入までお客様へ関わる全ての営業統括を担ってきました。現在も流通企画グループの営業部を統括しながら後輩への育成、マネージメントもしています。
入社の決め手は何ですか?
新しく営業部を立ち上げるという話をいただき、純粋に魅力を感じたからです。クラウドサービスに挑戦したかったんです。
社員写真02
社員写真03
ユーエスエスの魅力はどんなところでしょうか?
業界に特化している点です。自社製品、サービスがあり、エンドユーザーと直接話ができる点ですね。
担当してきた業務で印象的なエピソード
本当にたくさんあるんですが・・(笑)
5年程前にかまぼこ屋さんの関連会社から東京に新しく専門店を出したいのでシステムを導入するお話しをいただきました。当社のグループ会社、ザ・コンピュータ(株)の製品を紹介して一緒に動きました。グループ会社とは言え詳細まで知らないシステムだったのですが、それではお客様へ十分に理解していただけないと考え、システムを詳細まで覚え提案していきましたね。もうマニュアルも書けるぐらいだったかな。(笑)今思えばその仕事で、案件を取りにいく為には何を準備して、何を提示し取りに行くか、営業の本質を見いだせた経験だったと思います。自分の力で受注成功に繋げたと実感できました。
また、お客様の中には対応が難しい方もいらっしゃいます。勿論失敗するときもありますよ。でもその後が大切で、どうやって信頼関係を築けるかだと思うんですよね。その為に行動できることはします。システム導入日、稼働日は現場でお客様と動いたり、自分が間違えたときは素直に謝罪する。行動から信頼関係が生まれましたね。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

基本的に無理してやろうとはしないです。無理と言うと解釈が色々ありますが、無理してお客様にすすめないと言うこと。また当社にとっても言えることで、製品の質を下げないと言うことですね。双方に良くない結果となりますからね。
また、お客様への対応はより丁寧にしています。これはただ丁寧な言葉で、と言うことではなく、先を読んで対応すると言うことです。製品には限界があります。製品で限界だったら人の力でカバーしたい。そうやって社内での役回りも見て行動しています。

今後の目標を教えてください!

メガネ業界で“ メガネのレジがないと業務ができない ”と言うぐらい広めたいです。究極を言えば皆の働き方改革をしたいですね。(笑)やりたい仕事ってなかなかできなかったりすると思います。利益を優先するとどうしても・・。だからやりたい仕事するには会社の利益を安定的にさせる必要があるんです。それには自社サービスをもっと広げないとね。頑張りますよ。

ある1日のスケジュール
08:50
朝会や午前会議に参加
10:00
お客様対応もします
11:50
お昼休憩
ネットサーフィンしてます(笑)
12:50
お客様へ訪問
16:00
帰社後、提案書作成
17:50
夕会~業務終了
お疲れ様でした!

※2020年9月時点の所属部署に基づく内容です。