小売業の販売管理・分析・POSレジシステムを開発

HOME > ニュースレター > サイバーセキュリティ > 支払いを仮想通貨で要求する脅迫メールに注意! 

支払いを仮想通貨で要求する脅迫メールに注意! 

2018年11月30日

脅迫メール文例

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)によると、「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿をウェブカメラで撮影した。家族や同僚にばらまかれたくなければ仮想通貨で金銭を支払え」などと脅迫するメールが多数確認されています。メールの本文にウェブサービス等で設定したことのあるパスワードが記載されている場合もありますが、決して慌てず冷静に対応しましょう。

 

【脅迫メール対策方法】

・受信したメールは無視する・・・この種のメールは無視して、金銭や仮想通貨の支払い要求には応じないでください。

・パスワードが記載されていた場合は変更する・・・メールに現在も使用しているパスワードが記載されていた場合は、パスワードを変更してください。

 

また、お使いのウェブサービスで2段階認証の使用が可能な場合は、設定することをお勧めします。なお、パスワードは、サービス毎に使い分け、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号を組み合わせるなど簡単に推測されないようにしましょう。

Copyright © 2018 USS All rights reserved.